ニュース

理化学研究所生命機能科学研究センター チームリーダー(研究室主宰者)募集、女性限定公募

2022年12月01日 公募

募集職種:
チームリーダー

募集人数:
1名程度

応募資格:
・博士号取得者または同等の研究能力を有する方。
・[研究室の概要]に記載の研究課題を統括・遂行するために相応しい知識と経験を有する方。

勤務地:
理化学研究所 生命機能科学研究センター(横浜地区)
神奈川県横浜市鶴見区末広町1-7-22

研究室の概要:
生命機能科学研究センターは、個体の誕生から死までのライフサイクルの進行を、分子・細胞・臓器の連関による調和のとれたシステムの成立とその維持、破綻に至る動的な過程として捉え、個体の一生を支える生命機能の解明に取り組みます。分子、細胞、組織、臓器、個体にわたる階層をつなぎ、これらの各階層における発生から成長、生殖・遺伝、老化、生命の終焉までの時間軸を含めた生命現象の理解を通じて、生命の根本原理を明らかにすることを目的としています。
本公募では、生命現象の分子レベルでの理解に向けて、生体分子の構造や動的なふるまい等の解析に基づいた挑戦的な研究を行う女性チームリーダー(研究室主催者)を募集します。近年、分子・細胞レベルの生命科学の研究分野は大きな転換点を迎えており、階層性や経時変化を意識し、分子と細胞をシームレスにつないで理解する機運が高まりつつあります。細胞を構成する生体分子間の相互作用や動態、構造等の解析を通して、重要な生命現象や細胞の構築原理を分子・原子の視点で理解する研究をリードする人材が望まれます。蛍光1分子イメージングといった細胞生物学的アプローチ、分子の動態を明らかにする計算科学的アプローチ、理論に基づく機能性分子のデザイン等の合成生物学的アプローチ、クライオ電子顕微鏡等の構造生物学的アプローチに加え、それらにとらわれない独創的・画期的なアプローチによる提案が期待されます。

- BDRの研究環境 -
BDRのPIには、独立した研究室を運営するためのスタートアップ費用* や研究費** が提供されます。若手PIには研究室運営に豊富な経験を持つBDRのPIがメンターとして配置されます。研究室専有スペースは約150㎡が提供され、初期キャリアのチームリーダーが独立して研究を行うための優れた環境を提供します。また、タンパク質の分析や調製を行う共用機器に加え、クライオ電子顕微鏡、クライオFIB-SEM、NMR、富岳、MDGRAPE-4A等最先端の大型装置も利用可能です。様々な動物モデル、マウスゲノム工学、マルチスケールイメージングとオミックス等の最先端の施設も利用でき、医療機関や企業、提携大学院との活発な共同研究の機会もあります。詳細は、BDRウェブサイトPI公募紹介ページをご覧ください。

女性を対象とした公募です。国籍は問いません。

理化学研究所は、男女共同参画及びダイバーシティ推進に積極的に取り組み、多様性豊かで活気ある研究環境の整備を進めています。また本募集は、男女雇用機会均等法第8条(女性労働者についての措置に関する特例)に則り,女性割合の適正化を図るための措置として実施します。なお、BDR内での公式な科学的コミュニケーションは英語で行われています。

本公募に加え、BDR神戸地区での 研究室主宰者を募集する女性限定公募を公開中です。両方の公募に重複してご応募いただけます。

* スタートアップ費: 2千万円を目安として必要に応じて相談可
** 研究費: 2千万円/年以上

締切日:
2023年2月28日正午(日本時間)必着

着任時期:
2023年10月以降(応相談)

詳細:
詳細情報および提出書類につきましては、下記ウェブサイトをご覧ください。
https://www.riken.jp/careers/researchers/20221130_1/index.html



前のページに戻る