ニュース

公益財団法人中谷医工計測技術振興財団 次世代理系人材育成プログラム助成の募集について

2022年08月01日 賞・助成

公益財団法人中谷医工計測技術振興財団では、将来を担う子どもたちの論理的思考力や創造性を育み成長させることが、科学技術の発展はもとより我が国の発展に寄与するものと考え、小学校、中学校、高等学校における科学教育振興を目的とした取組みに対して助成する事業を実施しています。
この度、理数系に優れた資質を持つ中学生を発掘し、一人ひとりの多様な興味関心を汲み取って伸ばし、将来理系分野で活躍する人材を育てる体系的なプログラムに対して助成する事業を追加いたしましたので、以下のとおり募集を開始します。

助成金額:
年間最大500万円を最長5年間(計2500万円)
(最大年4件程度)

応募資格(主実施機関):
全国の国公私立大学・高等専門学校
※主実施機関は地域拠点として共同実施機関との連携や研究者とのネットワークを整備してください。

募集期間:
2022年10月1日(土)~2022年11月20日(日)

決定時期:
2023年2月末

助成期間:
2023年4月から2028年3月までの最長5年間

内容:
主実施機関が地域拠点として他教育研究機関、科学系博物館等と連携して、理数系に優れた資質を持ち、理科への関心が高い中学生を、教育委員会の協力も得ながら地域で募集・選抜し、子どもたち一人ひとりの個性や特徴、多様な興味関心を汲み取って伸ばし、将来理系分野で活躍する科学的リテラシーの高い人材を育てるための体系的・組織的なプログラムに対し助成します。

※優れた資質を持つ中学生に対し特に興味ある分野を見つけ掘り下げるプログラム、理科に興味のある中学生を更に理科好きにさせ、将来理系分野で活躍する人材を育成するプログラムを重視します。
※科学の体験講座やイベントなどの機会が少ない地域の理科教育活性化につながるプログラムを期待します。

対象生徒:
中学校1~3年生
各年度における新規受講生徒数は特に定めませんが、2年目・3年目も自身の研究課題を追究するため継続参加する生徒へのサポートも想定して、受講生数を定めてください。

受講生の募集:
受講希望者を地域から広く公募し、受講生の意欲・能力を客観的に評価し選抜してください。教育委員会の協力も得て、募集が広く周知され、多くの生徒に機会が与えられるようにしてください。
教育委員会や科学館・博物館、科学オリンピックなど全国的な大会の実施団体等と積極的に連携し、広く推薦を受けるなど、潜在的な能力の発掘に努めてください。

応募方法:
必要書類をダウンロードし、記入・押印のうえ、当財団神戸分室あてに郵送するとともに電子データ(PDF)をメールにて送付してください。
電子データは11月20日必着、郵送は同日消印有効。
(※必ずメール、郵送両方で提出してください。)

審査方法:
審査委員会において審査選考し、理事会にて最終決定いたします。
一次審査として書類選考を行い、二次審査は一次審査を通過された機関に対し審査委員による面接審査を行います。
一次選考結果は年末年始前後にメールにて通知します。
面接審査の詳細は、一次審査通過機関にご連絡します。(面接審査日は令和5年2月上旬を予定)

結果通知:
2月末に主実施機関の実施担当者宛に通知します。

詳しくは下記URLよりご確認ください。

URL:https://www.nakatani-foundation.jp/business/grant_science_edu/next_generation_science/



前のページに戻る