ニュース

先端光科学研究分野 2022年度プロジェクト公募開始のお知らせ(~5月31日17時)

2022年04月13日 賞・助成

事業の趣旨:
光学顕微鏡や分光学における先端的な技術は、これまで自然科学の各分野にブレークスルーをもたらし、20世紀にはレーザーや放射光などの新しい光源の出現によりそれらが著しく加速しました。それらはさらに、観察対象の性質を調べる道具としてのみならず、光による制御の技術を生み出し、光科学の広い分野への応用を可能としています。現在においても光の新たな特性(例えば局在した光,光の角運動量や量子性など)に関する発見や解明が進展を見せ、光イメージングにおいては多様な超解像の手法が創出されるなど、新たな光操作技術や光計測技術の発展とその広い自然科学分野での応用が期待されています。
 自然科学研究機構の新分野創成センター先端光科学研究分野では、光そのものの特性に関する新原理の発見とそれに基づいた新装置の開発ではなく、「原理自体は(ほぼ)解明されているが、生命科学や物質科学、その他自然科学諸分野への新原理の技術的応用が未到なものに焦点を当て、新分野としての萌芽を探索し、展開を図る」ことを目的とし、新たな分野融合的発想に基づく光技術の適用法や新技術開発につながる先駆的・挑戦的な萌芽研究として「共同研究」、およびそれらを探索する「研究会」のプロジェクト提案を公募します。

プロジェクト研究期間:
採択通知日~2023年3月31日

応募資格:
プロジェクト経費の執行・管理を行うことが可能な研究機関に所属する研究者

金額:
(1)共同研究 1件 300万円を上限とする。
(2)研究会  1件  80万円を上限とする。

申請:
申請は電子申請(NOUS)によって行います。(https://www.nins.jp/nous/

その他詳細については、下記URLよりご確認ください。
https://www.nins.jp/site/cnsi/6523.html



前のページに戻る